キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

【締切済】4月19日(金)・26日(金)19時~講座企画・カリキュラム制作にAIを活用したい人のためのハンズオン・ワークショップ

Event Page Banner 2024 (3).png
‎04-05-2024 06:53 AM に公開 Community Moderator | ‎04-26-2024 10:21 AM に更新済み

参加登録は締め切りました。

ありがとうございました。

------

 

みなさん、こんにちは!

有料級のしっかり学べる『ワークショップ』のお知らせです!

 

2月に開催した「AIを活用した講座制作ノウハウを知ろう!」ウェビナーですが、

大変好評をいただきました。

そこで、今回のワークショップでは、

ウェビナーでご紹介した講座制作におけるAI活用方法にみなさんで挑戦してみたいと思います。

 

一緒に手を動かしながら、コースの企画からカリキュラムの完成させましょう!

 

▼概要

 

このワークショップでは

「どのようにAIを活用すれば、講座の内容を絞りこみ、カリキュラムを作成できるのか」

について、実際に手を動かしながら挑戦していきます。

株式会社Focus on(公式) 倉嶌洋輔講師の指導のもと、

使えるツールからプロンプトに入れるべき内容、注意点、人間が入るべきポイントなど

AIを活用してコース制作をするために必要な情報をマルっとお伝えします。

 

効率よく、質の高い講座の企画・カリキュラムを作る方法のひとつを、身につけていきましょう!

 

▼日時/参加方法

 

本ワークショップは、Zoomにて開催いたします。

開催日ごとに事前登録が必要となりますので、以下のリンクからご登録をお願いします。

登録が完了しますとZoomから招待メールが届きます。

必ずUdemy講師アカウントをお持ちのメールアドレスでご登録ください。

 

  • 第1回:4月19日(金)19:00 - 20:30 

「トピックの壁打ちと需要のリサーチ」(約90分)

参加登録は締め切りました。

ありがとうございました。

 

  • 第2回:4月26日(金)19:00 - 20:30 

「カリキュラムづくり」(約90分)

参加登録は締め切りました。

ありがとうございました。

 

▼実施内容(予定)

 

全2回の開催で、AIを活用した講座企画の作成からカリキュラム作成までをハンズオン形式で行います。1回のみの参加も可能です。

 

第1回:トピックの壁打ちと需要のリサーチ

Asae_0-1712861431814.png

第2回:カリキュラム作り

Asae_2-1712861473206.png

 

▼本ワークショップの対象となる方

 

  • Udemy講師アカウントを持っている方
  • 主に「講座を公開したことがある講師」を対象としています。「レクチャーとは」等、講座制作の初歩的な解説はありませんので、ご了承ください。
  • 講座制作にAIを活用したい方
  • AI活用の経験がほとんどない方
  • AI活用の経験はあるが、新しい活用方法を学んでみたい方

 

▼参加費

 

無料

 

▼事前準備

 

  • ご自身の専門分野、教えたいこと、強み等をワークシートを使って書き出しておきましょう。

Asae_6-1712258736450.png

 

  • 予習のため、2月に開催されたウェビナーをご視聴ください。

Asae_5-1712258467329.png

 

  • 当日は以下のAIツールを使用いたします。事前にアカウントを作成してください。無償版でもお使いいただけますが、短時間で精度の高いアウトプットが可能な有償版がおすすめです。それぞれ、月額US$20となっています。

 

  • ぜひマイク・カメラをオンにできる環境でご参加ください。

 

▼免責事項

 

  • 本ワークショップの内容は個人の範囲内でご活用ください。無断での複製や第三者への共有はご遠慮をお願いいたします。
  • 本ワークショップの内容は予告なく変更となる場合があります。

 

たくさんのご参加をお待ちしております!

ご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。

 

 



イベントは終了しました
このイベントにはもう参加できません

開始:
金, 4 19, 2024 07:00 午後 JST
終了:
金, 4 26, 2024 08:30 午後 JST
16 コメント
コッシーこと小塩遼
オブザーバー

お世話になっております!

コッシーこと小塩です。

 

質問失礼します。

 

少し時間に間に合わなそうなのですが、途中参加など可能でしょうか?

 

また復習用にアーカイブなど頂けますか?

 

よろしくお願いします!

コッシーさん(小塩さん)、ご質問ありがとうございます!モデレーターの長野です。

途中参加でも大丈夫です。

ただ、1つ1つのハンズオンが後のワークに繋がっているような構成になっているため、

入られたときに全体として作業が少し進んでいる状態になること、あらかじめご了承ください。

 

またご参加登録をされている方のみに、フルアーカイブをお渡しする予定ですので、

ワークショップ後もお使いいただけます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

長野さん、ご丁寧にありがとうございます(^^)

 

承知しました!

 

楽しみにしております!

ぱんだ巳田和158
オブザーバー

出先で外出中のため視聴のみを希望していますが、大丈夫ですか?

その後、乗り物に乗るために、早めに退出するかもしれません。

@ぱんだ巳田和158 さん、

外出先からも参加をご希望くださりありがとうございます!😊

 

視聴のみの参加も可能ですが、

今回はウェビナーではなくワークショップになりますので

手を動かして実際に作業する前提で構成されています。

 

AIツールはスマホからでもご利用いただけますので、

よろしければ可能な範囲で実践をご検討ください。

ぱんだ巳田和158
オブザーバー

19日のワークショップに参加させていただきました。ありがとうございました。もう一度、復讐のためにフルアーカイブを見たいのですが、どのようにすれば良いですか?なお、使用していたiPadの参加ネームが登録ネームとは違っていたため、名前が違う形でZoomに参加しました。よって「パンダ巳田和さんはウェブナーに参加されませんでしたとメッセージが来ました。」一応参加しましたと返信をしましたが。フルアーカイブを見たいので、そのURLか方法を教えてください。よろしくお願いします。

@ぱんだ巳田和158 さん、

イベントにご参加くださりありがとうございました!

ご参加くださった皆様にはZoomで参加登録してくださったメールアドレス宛に、

「【アーカイブ動画】Udemy: AIを活用したい人のためのハンズオン・ワークショップ登録・参加のお礼」という件名でメールをお送りしています。

そちらにアーカイブのリンクを載せておりますので、ご確認をお願いします。

Inakatsu
オブザーバー

お世話になっております。
Inakatsu と申します。

zoomから招待メールが届いていないのですが、

登録が完了できていないということでしょうか。

 

ページ右上の参加するメンバーには表示されているので
登録できていると思っていましたが。

 

 

Inakatsu

お世話になっております。モデレーターの長野です。

ご案内に記載しておりました通り、

今回のワークショップはZoomでの事前登録が必要で、右上の「参加する」へのクリックでは参加登録にはなりません。

 

Zoomでのご参加登録をされた記憶はございませんか?

Inakatsu
オブザーバー

お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

Zoomでの参加登録をしておりませんでした。
(右上の「参加する」で登録完了と勘違いしておりました、、)

すごく楽しみにしてたので残念ですが、
次から気をつけます。

お手数おかけ致しました。

Inakatsu

いえいえ、こちらこそ分かりづらい仕様で申し訳ありません。

 

開催前にお声がけを頂きましたので、Zoomの参加登録リンクを直接お送りできれば…と思ったのですが、

ホストの森さんが現在時差の関係で深夜でして、ご連絡がギリギリ間に合うか間に合わないか…といったところです。

もし間に合えば、ご参加検討ください。

 

曖昧な回答で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Inakatsu
オブザーバー

ありがとうございます!

可能であれば参加希望です。

お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

Inakatsu
Asae
Community Moderator

@Inakatsu さん、

お待たせしてしまい申し訳ありません、メールでご連絡させていただきました!

Inakatsu
オブザーバー

ありがとうございます!
メール確認いたしました。

こちらの注意不足にも関わらずご対応いただきありがとうございます。
大変お手数をお掛けいたしました。

Inakatsu
Uechi Takafumi
オブザーバー

大変申し訳ありません。

私もzoomの登録までできていなかったようです。

今から参加させていただくことは可能でしょうか?あるいはアーカイブを拝見できますと大変ありがたいのですが可能でしょうか?

@Uechi Takafumi さん、

反応が遅れてしまい申し訳ありません。

Zoomの登録ができておりましたので、確認メールをZoomから再送いたしました。

ご確認をお願いします。